子供の病気対処百科事典

子供が病気になったとき、どうすればよいかを皆さんにお伝えしたい、自分がどうすればよいか分からなかったので!

ロタウイルス予防接種は受けるべき??

ロタウイルスの予防接種は、任意となっており、二回接種と三回接種共に、三万円程度の費用がかかります。
三万円とすると、躊躇する方もいらっしゃると思いますが、この値段は、高いか?安いか?しっかりと考えて欲しいです。

ロタウイルスは、子供の95%が5歳までにかかると言われています。
つまり、ほとんどの子供がかかる病気で、避けて通ることは出来ません。
症状は、嘔吐下痢を繰り返し前回記述した、ノロウィルスを超えると言われています。
対処方法は、前回のノロウィルスの場合と同じですが、自然治癒にかかっています。つまり予防接種しかありません。

うちの長男の場合ですが、予防接種が遅れたため、予防接種が間に合いませんでした。保育園で移ったロタウイルスが原因で、子供は2日間入院と、私も、下痢症状が発生、2日間の休養となり、その後一週間体調が優れませんでした。
わたしは、入院と体調不良で4日間会社を休みました。

子供が命の危険にさらし、会社を4日間休み、一週間体調不良が発生する費用が三万円とした場合、あなたならどうしますか??
もちろん、そこまでひどくならない方もいらっしゃると思いますが、それは、根拠のないかけです。
それならば、保険もいらないですし、入院の確率よりロタウイルスは、確実にかかります。

初めての子供が産まれたときは、こんなことを教えてもらえず、自分たちで、判断する必要があり、見逃していました。
長男には、かわいそうなことをしましたが、それからは、ロタウイルスの予防接種を受けさせるようにしました。

伝えたいことは、三万円で、回避出来ること、可愛い服より、子供の辛そうな姿を見ることが何よりも不幸です。

なにかを犠牲にしてでも、予防接種を受けることをお勧めします。